中上級のレッスン

最近引き受けたイタリア人の中上級の生徒とどうやってレッスンを進めていくか悩んでいたのですがやっと心が通じ合いました。お互いの共通点が見つかって昨日は今年最後のレッスンでしたがお互いに満足のいく終わり方でした。中上級の生徒は初級者と違って日本語は読めるし話せるのですがそれぞれ問題があります。彼女の場合は日本語がとても冷たい印象です。ボキャブラリーを増やしながらそういうところの改善を目標にしたらいいのかな?
レッスンの終わりに昨日はちょっと体がよわっているときのズッキーニのリゾットの作り方を話してもらいました。楽しそうに話してくれました。私もリゾットの作り方を聞くことができてよかったです。
もう一人中上級の生徒がいるのですがまったく違った問題があります。この生徒の話は次の機会に。でも、中上級の生徒に会うとよくぞここまで日本語を勉強してくれたなと思います。生徒もすごいですが、ここまで導いた先生達に敬服と感謝です。そういう生徒達はみんな日本が大好きなんですよ。日本語の上級への壁は高いです。